ニュース一覧

令和6年度春季埼玉県大会結果

 25日(土)に県大会初戦を迎えました。初戦の相手は宮代高校。初回から打線がつながり3点を先制しました。先発ピッチャーはエースの富田、初回から丁寧にピッチングし相手打線を抑えてくれました。打線は4・6・7・8回と得点し、終わってみると10対2で勝利することができました。24年ぶりに春季埼玉県大会で初戦突破することができました。
 2回戦は強豪上尾高校でした。先発の富田は丁寧に投げるも四死球が重なり、新井にスイッチしました。5回表にその新井のセーフティスクイズで1点を奪い、1対2となりました。5回裏に連携ミスから一挙6失点してしまい、2対9で敗れてしまいました。
 課題が浮き彫りになり、しっかり修正していかなければ夏の大会で上位に食い込むことはできません。

 県大会で1勝できたこと、夏のような雰囲気で戦えたことなど、収穫もたくさんありました。この経験を活かし夏に向け全力で取り組んでいきたいと思います。
 応援していただいた、父母会・OB会・学校関係者の皆さんありがとうございました。

 

1回戦 春日部工業高校 10 対 2 宮代高校(8回コールド 勝利)

2回戦 春日部工業高校  2 対 9 上尾高校(8回コールド 敗退)

2024年04月27日

3季連続県大会出場

 13日(土)岩槻川通球場にて、代表決定戦が行われました。前回の秋季大会で県大会に出場した本校はシード校として相手を待つ形となり、1回戦越谷北高校を完封して勝ち上がってきた勢いがある草加高校との対戦でした。試合は2回裏に5番沼田の内野安打・盗塁・相手のミスから1アウト3塁から6番福田のセーフティスクイズで先制しました。2回以降、毎回得点を重ね5回には5対1とリードしました。先発ピッチャーは3年生富田、秋季大会も先発したエースです。立ち上がりは変化球が決まらず苦しみましたが、徐々に調子を上げ、被安打7失点2で完投しました。本調子ではなくても勝ちにつなげるピッチングができた点は良かったと思います。6回以降の攻撃はチャンスを作るもののあと1本が出ず。序盤のリードを守りきって5対2で勝利することができました。県大会に向け調整し、目標に向かってがんばります。
 応援に駆けつけていただいたOB会・父母会・学校関係者の皆さん、ありがとうございました。

 

 代表決定戦 春日部工業高校 5 対 2 草加高校 

 3季連続県大会出場決定

2024年04月13日

令和6年度新入部員

 今年度18名の新入部員が確定しました。例年になく人数が多く積極性のある選手達です。部員は総勢43名になり、2・3年生もいい刺激を受けています。レギュラー目指し、技術やメンタルを強化し、1人1人が輝いてほしいです。
 がんばろう春工野球部。

2024年04月12日

令和6年度 春季東部地区大会対戦相手決定

 春季東部地区大会の抽選会が行われました。秋季大会で県大会出場しましたので、今大会はシード校として出場します。代表決定戦で草加高校と越谷北高校の勝者と対戦することになりました。どちらが上がってくるかわかりませんが、常にチャレンジャーとして向かっていきたいと思います。応援よろしくお願いいたします。

 4月13日(土)代表決定戦 草加高校・越谷北高校の勝者 対 春日部工業高校

        岩槻川通球場 9:00プレイボール 

2024年04月04日

令和6年度 野球部新入生説明会&ユニフォーム採寸

 本日野球部新入部員の説明会とユニフォームの採寸が行われました。17名の新入生が参加してくれました。緊張した面持ちでしたが、体が大きい新入生が多く、トレーニングを積んでいけば強くなると思いました。入学式後に入部する新入生もいるかと思います。活気ある春工野球部にしていきましょう。
 がんばろう春工新入生!

2024年03月31日

がんばれ受験生

 明日2月21日は埼玉県公立高校の入試があります。今まで勉強をがんばって蓄えた力を思う存分発揮してください。みなさんのことを応援しています。

2024年02月20日

オフシーズン終了

 本日オフシーズンが終了しました。春からバットが新基準になるので、オフシーズン中は、バッティングの強化と走力の強化に努めてきました。また、投手陣は球速アップや新たな変化球の習得を試みました。全員下半身の加圧トレーニングで一回り大きくなりました。途中コロナやインフルエンザにも苦しみましたが、全員で乗り越えてきました。これから入試や学年末考査がありますが、この冬に身につけた体力・精神力を維持して、春のシーズンを迎えたいと思います。楽しみにしていてください。

2024年02月18日

今年1年間ありがとうございました

 22日(金)をもって今年度の活動が終了しました。対戦した多くのチームから勉強させていただいたこと、感謝申し上げます。また、充実した活動ができたのも、様々な場面で支えていただいた父母会・OB会・学校関係者の皆様のおかげと、感謝申し上げます。
 選手たちは12月23日(土)~1月6日(土)までアルバイトを行います。3月下旬の大阪遠征の費用を自分たちで捻出するためです。野球は道具代がかかるスポーツです。すべて保護者に頼るのではなく、自分で稼ぐ事によって、保護者への感謝の気持ちと道具の大切さを実感してほしいです。大変だと思いますが、1月7日(日)の練習初めで、ひと回り逞しくなった選手たちと会えるだろうと楽しみです。
 がんばれ、春工野球部!

2023年12月25日

秋季埼玉県大会結果

 本日、秋季埼玉県大会が県営大宮公園球場で行われました。相手は強豪花咲徳栄高校でした。1回表に2アウトから田中がライト前で出塁しましたが、後続が倒れ0点で終わりました。先発の富田はスライダーが決まり、落ち着いてアウトを重ねました。2回裏に内野手のエラーから2アウト2・3塁になり、さらにエラーが重なり失点してしまいました。この回3失点の苦しい展開になりました。4回裏・7回裏にも1点づつ失点しましたが、何とか粘り強く戦っていました。8回裏に3本の長短打で2失点し負けてしまいました。
 春に浦和学院、秋に花咲徳栄と対戦し私学のトップレベルを肌で感じることができて、自分たちの足りないところ、通用するところが明確になりました。この敗戦を冬の練習に活かし、春には一回りも二回りも大きり、どんな相手とも互角で渡り合えるチームを目指します。
 応援していただいた、3年生部員・父母会のみなさん本当にありがとうございました。

 2回戦 春日部工業 0 対 7 花咲徳栄(8回コールド)敗退

2023年09月24日

秋季埼玉県大会対戦相手決定

 本日、県大会の抽選会が行われました。相手はシード校の花咲徳栄高校です。強豪校相手ですが、チームスローガンである『全員野球』でぶつかっていきたいと思います。応援よろしくお願いします。

9月24日(日) 春日部工業 対 花咲徳栄
         県営大宮公園球場 14時 プレイボール

2023年09月19日

県大会出場決定

 代表決定戦、白岡高校と対戦しました。3回裏の攻撃に先頭の富田がヒットで出塁すると、田中が送って小堀のタイムリーヒットで先制しました。続く亀井のヒット盗塁で1アウト2・3塁から小鹿のライト前ヒットで、3点を先制しました。先発の富田はコーナーをつくピッチングで、7回2安打に抑える素晴らしいピッチング、8回表から抑えの樋口が登板し、力強いストレートを投げ込み抑えました。なかなか追加点が取れない中、8回裏に沼田がレフトオーバーのスリーベースの後、内野ゴロの間に1点を奪い、さらに樋口のタイムリーヒットで5点目を入れることができました。最後は樋口がしっかり抑えて、5対0の完封で勝利を収めることができました。
 秋季大会では2年ぶりの県大会出場です。さらに上を目指してがんばりたいと思います。
 スタンドに足を運んでいただいた方、父母会の皆さん、応援ありがとうございました。県大会も全員野球で頑張ります。

 代表決定戦 春日部工業 5 対 0 白岡(勝利)
       県大会出場決定

2023年09月14日

秋季東部地区大会初戦結果

 秋季東部地区大会初戦、対3校連合、越谷市民球場で行われました。初回に先頭の小堀がヒットで出塁し2盗塁で三塁まで進むと4番小鹿のタイムリーで先制しました。2回にも4本のヒットで3点を奪い、優位に試合を進めました。しかし、2回裏に2つのエラーと3本のヒットを浴び、4失点し同点に追いつかれました。4回表にファボールから4本のヒットを集め5点を奪い、5回に2得点、6回に7点を奪い、試合を決定付けました。投げては先発の富田、中継ぎの樋口が味方のミスもありながらも落ち着いたピッチングをし、勝利しました。チームとしてまだ落ちついてプレーできていないところもありますが、公式戦を重ねるごとにプレーの質が上がってきてると思います。 スタンドに足を運んでくださった方、父母会のみなさん応援ありがとうございました。
 次戦の白岡高校戦も『全員野球』で挑みますので、応援よろしくお願いします。

 1回戦 春日部工業 19 対 4 3校連合(6回コールド)勝利

 9月14日(木) 代表決定戦 春日部工業 対 白岡 
          岩槻川通球場 11:30プレイボール

2023年09月11日

秋季東部地区大会対戦相手決定

 5日(火)春日部高校において秋季東部地区大会の抽選会が行われました。昨年に引き続き投票でシードに選んでいただき、感謝しかありません。このチャンスを活かし、全員野球で挑んでいきたいと思います。応援よろしくお願いします。

 1回戦 10日(日)春日部工業高校 対 3校連合
     越谷市民球場 9:00プレイボール 

2023年09月06日

東部地区新人大会1回戦結果

 新チーム初の公式戦である東部地区新人大会が行われました。初回に相手のエラーから4番小鹿のタイムリーで先制し、幸先良いスタートを切りました。先発のマウンドに上がったのは樋口、5回まで危なげないピッチングで味方の援護を待ちました。4・5回に1点づつ加え前半を折り返しました。6・7回に失点しピッチャーが富田に代わりしっかり抑えてくれました。8回にその富田がランニングホームランで追加点してから打者一巡の猛攻で、一挙5点を奪い試合を決定づけました。全体的には新チーム初戦ということもあって硬さが見えましたが、徐々に大会の雰囲気に慣れてきて、いつも通りのプレーができるようになりました。走塁面で課題が残りましたが、次戦までに修正したいと思います。
 応援していただいた父母会・3年生のみなさん、ありがとうございました。また、審判をやっていただいた3年生、暑い中しっかりとしたジャッジ本当にありがとう。
 次戦は昨年新人大会で敗戦した相手、叡明高校です。『全員野球』でぶつかっていきたいと思います。

 1回戦 春日部工業高校 9 対 2 蓮田松韻高校(8回コールド)勝利

 2回戦 8月21日 春日部工業高校 対 叡明高校
     庄和球場 9:00プレイボール 
 

2023年08月19日

第105回選手権埼玉大会3回戦の結果

 埼玉大会3回戦が越谷市民球場で行われました。朝から気温が上昇し、酷暑の中、試合が始まりました。初回・2回と相手のミスもあり先制でき、優位に進みました。3回に同点にされ、4回に小林のタイムリースリーベースと亀井のセーフティースクイズで突き放しました。5回裏に四球・ヒットなどで相手に勢いが付きタイムリーを打たれ5失点し、逆転されました。今大会初めて相手にリードを許しました。しかし、あきらめずチャンスを作ったものの、あと一本が出ず、8回を迎えました。今大会エースの須藤が登板してストレートで三振を奪うも失点。最終回もチャンスは作りましたが、いい当たりが正面を突くなどし、敗れました。
 これで三年生は引退になります。夏の厳しい戦いを最後まであきらめず戦った三年生を誇りに思います。春工野球部の歴史の1ページを作ってくれて、本当にありがとう。
 春日部女子高校吹奏楽部の皆さん、この酷暑の中、選手に勇気を与える演奏を本当にありがとうございました。

 最後のスタンドへのあいさつでは、たくさんの方々が応援に駆けつけていただいていて、観客の多さと鳴りやまない拍手に感動しました。選手たちへの声援を本当にありがとうございました。
 敗退の悔しさは後輩たちが受け継ぎ、さらなる飛躍を遂げてくれると思います。

 3回戦 春日部工業高校 6 対 9 獨協埼玉高校 敗退

2023年07月17日

第105回選手権埼玉大会2回戦の結果

 越谷市民球場にて2回戦が行われました。初回、先頭打者の柿沼が相手の意表を突くセーフティーバントで出塁すると、相手のバッテリーミスと送りバントで3塁まで進み、内野ゴロの間に好走塁、先制のホームを踏んで、幸先よくスタートしました。その裏、先発ピッチャー新井が今大会初登板しました。コーナーを丁寧に突くピッチングで相手を翻弄しました。1対0のまま6回まで進み、次の1点がなかなか取れませんでした。7回に先頭の荒木が出塁すると、7番小林がレフトスタンドに飛び込むホームランを放ち、チームに勢いが付きました。その後も連打で得点を重ね、ランナーが溜まったところで5番須藤がライトスタンドに飛び込むダメ押しのスリーランホームランを放ち、試合を決定付けました。
 この試合から春日部女子高校吹奏楽部が応援に駆け付けてくれて、選手の背中を押し上げる演奏をしていただきました。本当にありがとうございました。
 父母会・OBのみなさんも応援ありがとうございました。次戦も『力戦奮闘』全員野球でがんばります!



 2回戦 春日部工業高校 8 対 0 大宮工業高校(7回コールド)勝利

 3回戦 7月17日(月) 越谷市民球場 9:00プレイボール
     春日部工業高校 対 獨協埼玉高校


2023年07月13日

第105回選手権埼玉大会初戦の結果

 大会初戦、程よい緊張感で迎えました。初回1アウトから2番小堀の内野安打で出塁すると、3番三枝がエンドランを決めタイムリーツーベースとなり先制しました。4番篠崎が四球、5番須藤がライト前ヒット、6番荒木が右中間を破るタイムリーツーベースで一挙3点を奪いました。その後7番小林がセンターオーバーのツーベースでこの回5点を奪いました。先発の須藤は3回を2失点に抑え、2番手の樋口にバトンタッチしました。両投手とも持ち味を発揮しました。3回に1点、6回に2点を追加し相手を突き放しました。8回に打者一巡の猛攻でさらに5点を奪い、快進撃で初戦突破することができました。
 応援していただいた、OB・父母会・生徒の皆さん、本当にありがとうございました。

 2回戦では、春日部女子高校吹奏楽部のみなさんも応援に駆けつけてくれます。さらに頑張ります!

 
1回戦 春日部工業高校 13 対 4 大宮高校(8回コールド)勝利

2回戦 7月13日(木)越谷市民球場 9:00プレイボール
     春日部工業高校 対 大宮工業高校

2023年07月09日

夏季休業中の体験入部案内

夏季休業中の体験入部の案内ができました。野球部夏季休業中体験入部の令和5年度をクリックしてください。たくさんの参加をお待ちしております。

2023年07月04日

野球部紹介リーフレットが完成

野球部紹介のリーフレットが完成しました。野球部紹介や卒業生や学校の就職、進学状況を掲載しました。野球部紹介リーフレットをクリックし、令和5年度をご覧ください。

2023年07月04日

第105回選手権埼玉大会対戦相手決定

 本日レイボックホールにて埼玉大会の抽選会が行われました。予備抽選は12番で早めに抽選し103番を引きました。今年は105回大会なので105番を引いたチームが選手宣誓を行います。主将の篠崎は100番の数字が見えた時びっくりしたようですが、ニアミスでした。対戦相手になる104番を引いたのは大宮高校でした。初戦突破を目指し『力戦奮闘』でがんばりたいと思います。
 応援よろしくお願いします。

 
 7月9日(日)レジデンシャルスタジアム大宮
  第二試合 11:30プレイボール

  春日部工業高校 対 大宮高校

2023年06月20日

令和5年度新入部員決定

 今年度、新入部員11名マネージャー1名が入部し、総勢39名で活動することになりました。学年関係なく切磋琢磨し合い、レベルアップしていこう。

2023年04月23日

令和5年度春季埼玉県大会対戦校決定

 春季埼玉県大会の抽選会がスポーツ総合センターにて行われました。各地区大会を勝ち上がってきたチームと秋季県大会ベスト8の50校が集まりました。本校は22番目に抽選し、Aシード浦和学院高校と対戦することになりました。自分たちの力を信じ『力戦奮闘』で食らいついていきたいと思います。がんばろう春工野球部!

 24日(月) 春日部工業高校 対 浦和学院高校
        県営大宮公園球場 11:30プレーボール

2023年04月19日

令和5年度春季埼玉県大会出場決定

 雨天順延になった代表決定戦が16日(日)に春日部牛島球場にて行われました。相手は草加東高校でした。2回裏に3年生小林のレフトオーバーのタイムリーツーベースで先制すると、打線がつながり、4点を先制しました。先発ピッチャーは2年生新井、打たせてアウトを重ねていきました。味方のエラーも絡み、5回を終了して5対5の同点で折り返しました。6回から2年生の樋口が公式戦初登板でマウンドに上がりました。コーナーを丁寧に突くピッチングで、公式戦初登板とは思えない落ち着きでした。終盤1点ずつ加点し8対5で勝利することができました。前の試合が雷雨のため長引き、試合開始が遅れナイター試合となりましたが、最後まで集中を切らさず戦えました。

 昨年に続き県大会に進むことができました。チームスローガンの『力戦奮闘』、攻撃的な野球で戦っていきたいと思います。

 OB・父母会のみなさんいつもありがとうございます。県大会でも応援よろしくお願いします。

代表決定戦 春日部工業高校 8対5 草加東高校(勝利)

2023年04月16日

令和5年度春季東部地区大会1回戦結果

 本日春季東部地区大会初戦を迎えました。先発は2年生の新井、危なげない投球で5回無失点でした。攻撃陣は相手ピッチャーからチャンスを作るもののあと一本が出ず、相手エラーで上げた1点で5回を終了、1対0で折り返しました。この流れを断ち切ってくれたのが、3年生の須藤でした。6回からの登板で完璧な投球でした。7回表その須藤がツーベースを放ち打線がつながり、3番3年生の荒木がレフトスタンドに飛び込むホームランを放ち試合を決定づけました。終わってみるとコールドで勝ちましたが、初戦の難しさを痛感した試合でした。
 応援していただいた、父母会の皆さんありがとうございました。

 1回戦 春日部工業高校 11対2 八潮南高校(7回コールド)勝利

 代表決定戦 15日(土)春日部工業高校 対 草加東高校
             春日部牛島球場14:00プレーボール

2023年04月13日

春季東部地区大会対戦相手決定

 4月5日に春日部高校において、春季東部地区大会の抽選会が行われました。秋季東部地区大会代表決定戦で敗れたチームから1チーム投票にてシード校を選出することになり、春日部工業を選んでいただきました。秋季東部地区大会でもシード校に選んでもらいましたが、県大会まで進むことができず、悔しい思いをしました。今回も選んでいただけた大きなチャンスを最大限に活かしていきたいと思っています。
 初戦は八潮南高校と対戦します。チームスローガンの『力戦奮闘』で攻撃野球を仕掛けたいと思います。応援よろしくお願いします。


13日 春日部工業高校 対 八潮南高校

     岩槻川通球場 9:00プレーボール

2023年04月05日

2022年大会結果

 大変遅くなりましたが、2022年の大会結果を掲載しました。
 今年は悔しい敗戦が多かった一年でした。この悔しさを忘れず、冬の練習で一回りも二回りもチームとして成長し、春や夏には上位進出を目指していきたいと思います。がんばろう春工野球部!

2022年12月01日

春日部市内大会結果

 11月12日・13日に春日部市内大会が行われました。秋季大会後冬の練習に向けて課題を見つける大きな大会です。初戦は庄和高校と対戦しました。序盤は庄和高校にリードを許しましたが、終盤追い上げ9回表に逆転し、6対5で勝利することができました。
 2回戦の春日部共栄戦では初回に連打で2点を先制し、先発の新井も丁寧に投球し、流れは良かったです。しかし、四球からランナーをためてしまい一気に6失点しました。8回に1点を返すものの3対10で敗れました。課題がたくさん見つかった大会でしたが、収穫もたくさんありました。冬の練習に向けて課題克服し、春には力をつけチームとして大きくなって迎えたいと思います。

2022年11月14日

秋季東部地区大会初戦

 本日、東部地区大会初戦が行われました。相手は、3年連続秋季大会で対戦することになった庄和高校でした。3回・4回にそれぞれ失点し、苦しい展開になりました。5回に1番柿沼の出塁を足がかりに、打線がつながり、一挙6点を奪いました。5回から須藤が登板し、相手打線を寄せ付けず、9対2(7回コールド)で初戦突破することができました。
 応援していただいた、父母会・後援会・OB会・学校関係者の皆さんありがとうございました。
 次の県大会をかけた一戦は、越ヶ谷高校に決まりました。『力戦奮闘』でチーム一丸となって県大会出場を目指します。応援よろしくお願いします。

1回戦 春日部工業高校 9対2 庄和高校(7回コールド)勝利

 

2022年09月04日

秋季東部地区大会対戦相手決定

本日春日部高校にて、秋季東部地区大会の抽選会が行われました。相手は庄和高校になり、3年連続秋季大会で対戦することになりました。チームスローガンの『力戦奮闘』で初戦突破を目指します。

9月3日(土)越谷市民球場 第2試合

春日部工業高校 対 庄和高校

2022年08月30日

体験入部32名参加

 本日、体験入部が行われました。過去2回諸事情により実施できなかったにも関わらず、32名も参加してくれました。キャッチボール・トスバッティング・フリーバッティング・ノックを実施し、中学生のはつらつとしたプレーに刺激を受けました。ぜひ、春日部工業に入学し、一緒にプレーしましょう。選手・スタッフ一同皆さんのことを待っています。
 本日は参加していただいてありがとうございました。

2022年08月24日

8月24日体験入部開催

 過去2回諸事情により、体験入部を実施できませんでしたが、今回夏季休業中最後の体験入部が実施されます。申し込みはいりません。正門にて受付を済ませてから、グラウンドに来てください。たくさんの中学生の参加をお待ちしております。よろしくお願いいたします。

 

1.日 時  8月24日(水) 9:00~

2.持ち物  ユニフォーム・帽子(中学校の時使用していたもの)、グローブ、スパイク、        アップシューズ(ランニングシューズ可)、タオル、水筒、着替え等

3.体験内容 キャッチボール、トス、フリーバッティング、ノック等

4.その他  ・(連絡先)新田携帯 090-2245-4728    

       ・下記参加承諾書をご持参ください。        

       ・傷害保険は本校で加入いたします。

       ・12時ころまでには終了しますので、昼食は不要です。  

       ・発熱等の症状がある場合は、参加を控えてください。   

       ・上記以外でも見学は可能です。何かありましたら、上記新田までご連絡
        ください。                 

                 


                 参加承諾書
                               令和4年  月   日
 埼玉県立春日部高等学校長 宛て

       埼玉県立春日部工業高等学校 野球部体験入部に参加します
                        

                中学校   氏  名                                       

                      保護者氏名                                          

2022年08月23日

東部地区新人大会2回戦の結果

 本日、東部地区新人大会2回戦、叡明高校と対戦しました。初回に先発須藤の制球が定まらず、ヒットと四球で4失点する苦しいスタートとなりました。しかし3回に四球と篠崎のタイムリーヒットで2点を返し、反撃が始まりました。3回から新井がマウンドに上がり、コーナーを突くピッチングで相手打線を抑えてくれました。徐々に追い上げ、一時は逆転しましたが、8回に力尽き、6対7で破れてしまいました。強豪私学相手にくらいつき、粘り強く戦えたのは収穫でした。秋季大会に向けさらにレベルアップし、県大会出場できるようがんばりたいと思います。
 応援していただいた父母会・OBのみなさん、ありがとうございました。

2回戦 春日部工業高校 6 対 7 叡明高校(敗退)

2022年08月20日

東部地区新人大会初戦突破

 東部地区新人大会の初戦が春日部牛島球場で行われました。朝から雨が降り、第1試合開始が1時間30分遅れで始まりました。試合は第3試合で16時プレーボールでした。初回に打者一巡で11得点し試合を優位に進めました。4番篠崎のライトスタンドに入るホームランで勢いがつきました。守っては先発新井・布施・須藤のリレーで相手打線を1点に抑え、28対1で勝利することができました。応援していただいた父母会・3年生の皆さん、ありがとうございました。
 次戦は、20日叡明高校と対戦することになりました。強豪私学相手にどこまでくらいついていけるか、楽しみです。

 

 1回戦 春日部工業高校 28 対 1 蓮田松韻高校(5回コールド)

 

 2回戦 春日部庄和球場 第2試合   

        春日部工業高校 対 叡明高校

 

2022年08月18日

東部地区新人大会対戦校決定

8月1日に春日部高校にて東部地区新人大会の抽選会が行われました。秋季大会に向け非常に大切な大会です。チームスローガンの『力戦奮闘』で戦っていきたいと思います。本大会は、野球部員親族・学校関係者のみの感染になります。

8月18日 春日部牛島球場 第3試合
春日部工業高校 対 蓮田松韻高校

2022年08月02日

7月26日の体験入部中止のお知らせ

7月26日に予定しておりました体験入部ですが、諸事情により中止させていただきます。大変申し訳ありません。なお、8月5日・24日の体験入部は実施予定ですので、多くの方々の参加をお待ちしております。よろしくお願いいたします。

2022年07月25日

第104回選手権埼玉大会対戦相手決定

 6月15日にレイボックホールにて第104回全国高等学校野球選手権埼玉大会の抽選会が行われました。本校からキャプテン、副キャプテン、学生コーチが参加しました。対戦相手は川越東高校に決まりました。春季埼玉県大会では、悔しい敗戦をしたので、今回は自分たちの力を信じ『ハングリー精神』で挑戦します。
 本大会では3年前同様、春日部女子高校吹奏楽部も友情応援に駆けつけてくれるので、さらに心強いです。がんばろう春工野球部!

7月11日(月) 春日部工業高校 対 川越東高校(レジスタ大宮球場)

         14:00プレーボール

 

2022年06月16日

令和4年度 野球部体験入部

 今年度は以下の日程で体験入部を行います。硬式野球の感覚を味わうとともに、本校野球部の雰囲気を感じていただきたいと思います。たくさんの参加をお待ちしています。

1.日 時  令和4年7月26日(火) 9:00~
           8月 5日(金) 9:00~
           8月24日(水) 9:00~

2.持ち物  ユニフォーム・帽子(中学校の時使用していたもの)、グローブ、スパイク、
       アップシューズ(ランニングシューズ可)、タオル、水筒、着替え等

3.体験内容 キャッチボール、トス、フリーバッティング、ノック等

4.その他  ・(連絡先)新田携帯 090-2245-4728
       ・下記参加承諾書をご持参ください。
       ・傷害保険は本校で加入いたします。
       ・12時ころまでには終了しますので、昼食は不要です。
       ・発熱等の症状がある場合は、参加を控えてください。
       ・上記以外でも見学は可能です。何かありましたら、上記新田までご連絡ください。


                     参加承諾書
                                     令和4年  月   日

  埼玉県立春日部高等学校長 宛て

  埼玉県立春日部工業高等学校 野球部体験入部に参加します

               中学校   氏  名                     

                     保護者氏名                    

                     緊急時の連絡先                  

2022年06月01日

春季埼玉県大会対戦相手決定

19日(火)に春季埼玉県大会の抽選会が行われました。秋季大会ベスト8のチームがシード校として加わり、50チームで争われます。初戦は23日(土)正智深谷高校と対戦することになりました。強豪私学相手に積極野球を心掛け、県大会初戦突破できるよう、チーム一丸となって戦います。本大会は有観客試合です。応援、よろしくお願いします。


1回戦 春日部工業高校 対 正智深谷高校(熊谷公園球場)

    12:30プレーボール

2022年04月20日

春季埼玉県大会出場決定

4月13日に久喜工業高校と代表決定戦を行いました。初回先頭バッターの2年生柿沼が相手の意表を突くセフティーバントで出塁すると、打線に火が付き打者一巡16人の猛攻で一挙12点を先制しました。その裏先発の3年生大塚が上がりましたが、制球が定まらず1失点を喫しました。2回はいつもの安定したピッチングで流れをつかみました。2回以降の攻撃陣は相手のミスもありましたが、タイムリーヒットが続きました。投げては3年生小金井・野内のリレーで相手打線を抑え、20対0(5C)で勝つことができました。2季連続で県大会出場を決め、県大会でも攻撃野球を前面に出し一戦必勝で上位進出を狙っていきたいと思います。応援していただいた皆さんありがとうございました。

2022年04月15日

2022年度 新入部員決定

今年度は、新入生の選手14名・マネージャー2名が加わり、総勢41名で活動することになりました。切磋琢磨し、みんなで盛り上げていきたいと思います。これからの春工野球部に期待してください!

2022年04月14日

春季東部地区大会対戦相手決定

4月5日に春季東部地区大会の抽選会が行われました。秋季大会で県大会に出場したので、シード校として臨みます。
まずは、2季連続で県大会に出場できるよう頑張りたいと思います。本大会の観戦は保護者・学校関係者のみです。応援よろしくお願いします。

 

4月13日(水) 春日部工業高校 対 久喜工業高校と4校連合の勝者

         (岩槻川通球場) 9:00プレーボール

          

 

2022年04月06日

県大会初戦突破

 台風のため順延になった県大会初戦。先頭バッターの八木橋が打線の口火を切る左中間のツーベースを放ち、3番田端のタイムリーヒットで先制点を奪うと、5番須藤もライトへタイムリーヒットで初回に2点を奪いました。2回にも2点を奪い、3回・5回・6回・7回と追加点を奪いました。5回には8番小森が満塁からセンターオーバーの走者一掃タイムリースリーベースでダメ押し点を追加しました。投げては先発大塚が、2安打完封のピッチングで勝ちました。
 2回戦は浦和麗明と対戦することになりました。次もチームスローガン「ハングリー精神」で粘り強く戦っていきたいと思います。

1回戦 春日部工業高校 10 対 0 豊岡高校 (7回コールド 勝利)

21日(火) 2回戦 春日部工業高校 対 浦和麗明高校 
           レジデンシャルスタジアム大宮 9:00プレーボール

2021年09月19日

秋季埼玉県大会対戦相手決定

 9月15日に秋季埼玉県大会の抽選会がスポーツ総合センターで行われました。各地区を勝ち抜いた42校、強豪校ばかりですが、今年度のスローガン「ハングリー精神」で初戦突破をしていきたいと思います。
 今大会は完全無観客試合になります。

 9月18日(土) 春日部工業高校 対 豊岡高校 
(レジスタ大宮球場)14:00プレーボール

2021年09月15日

2季連続県大会出場

 9月8日、代表決定戦が行われ、庄和高校と対戦しました。先発は大塚。気迫あるピッチングで粘り強く投げてくれました。3回に八木橋の見事なセーフティバント、相手のミスで1アウト2・3塁から4番関の犠牲フライで先制しました。5回に同点に追いつかれましたが、裏に1点を奪いました。その後は、お互いチャンスを作るものの膠着状態が続きました。8回裏に4番関がツーベースヒットで出塁し、1アウト3塁になりました。6番キャプテンの小森が、カウント3-2からレフトへの値千金のタイムリーヒットで3-1になりました。最終回も大塚がしっかり押さえ、勝利しました。チームが一体となり粘り強く戦うことができました。18日から始まる県大会でも、ONE TEAMで戦っていきたいと思います。

 
 代表決定戦 春日部工業高校 3 対 1 庄和高校

 (2季連続県大会出場)
 

2021年09月09日

秋季東部地区大会初戦突破

 雨天順延となった草加南との対戦が行われました。先発は2年生野内が上がりました。初回に四球とヒット2本で2失点しました。いやな空気の中、2アウト3塁からセンターに抜ける当たりをショート柿沼が飛びつき、アウトにしたプレーが大きかったです。その裏1番八木橋のヒット、4番関・5番須藤のタイムリーで同点に追いつきました。野内は2回以降落ち着いたピッチングで、流れを引き寄せました。徐々に春日部工業が主導権を握り、5回から2番手の大塚が登板し安定したピッチングで相手を抑え、7回終了で9対2で勝利しました。
 初戦ということもあり、ミスが多く見られました。次の代表決定戦では気を引き締めて臨みたいと思います。

 

 1回戦 春日部工業高校 9対2 草加南高校(7回コールド)

 8日 代表決定戦 春日部工業高校 対 庄和高校(越谷市民球場)14:00プレーボール 

 

2021年09月06日

秋季東部地区大会対戦相手決定

 9月1日に秋季東部地区大会の抽選会が春日部高校で行われました。初戦突破をし、県大会出場を目指して頑張りたいと思います。今大会は完全無観客試合になります。

 9月5日(日) 春日部工業高校 対 草加南高校 (越谷市民球場)

         11:30プレーボール

2021年09月03日

埼玉大会の結果

 7月11日(日)に埼玉大会の初戦を迎えました。初回に打線がつながり、一挙3点を先制しました。先発ピッチャーは2年生の野内で、裏にエラーやヒットで3点を奪われました。その後立ち直り、5回を投げ切りました。5回表に2点を追加し、裏に1失点したところで、雷雨で中断になりました。かなり待ちましたが雷がやむことなく、5回雷雨ノーゲームとなりました。翌日再試合、再度野内が先発したものの、味方のエラー等で失点を重ねてしまいました。流れは完全に草加西に傾き、5回0対10で負けてしまいました。

 今まで、3年生は少ない人数でチームを引っ張ってくれました。1・2年生は敗退の悔しさを胸に、まずは体力気力不足を補い、パワーアップした新チームにしてほしいです。

 応援していただいた、父母会・OB会の皆さんありがとうございます。

  2回戦 春日部工業高校 5 対 4 草加西高校(5回雷雨ノーゲーム))
      春日部工業高校 0 対 10 草加西高校(5回コールドゲーム)敗退

2021年07月14日

103回選手権埼玉大会対戦相手決定

 6月16日(水)さいたま市民会館大宮にて、埼玉大会の抽選会が行われました。今までの大会はコロナ禍のため指導者が抽選を引いていましたが、3年生にとって最後になる今大会は主将が引くことになりました。予備抽選は8番で、本抽選は29番でした。なかなか対戦相手が決まらずやきもきしましたが、司会者の「草加西、30番」の声でやっと対戦相手が決まりました。いつも、練習試合をさせていただいているチームでもあり、複雑な気持ちでした。しかし、3年生最後の夏となる本大会は、『ONE TEAM』で挑戦者としてぶつかっていきたいと思います。
 2回戦までは、学校関係者・保護者・OBのみの観戦になります。熱い応援をよろしくお願いします。

 

 2回戦 7月11日(日) 越谷市民球場 14:00プレーボール

 春日部工業高校(1塁側) 対 草加西高校(3塁側)  

2021年06月27日

野球部体験入部について

 今年度は以下の日程で体験入部を行います。硬式野球の感覚を味わうとともに、本校野球部の雰囲気を感じていただきたいと思います。たくさんの参加をお待ちしています。

1.日 時  令和3年7月26日(月) 9:00~
           8月 5日(木) 9:00
           8月24日(火) 9:00~

2.持ち物  ユニフォーム・帽子(中学校の時使用していたもの)、グローブ、スパイク、
       アップシューズ(ランニングシューズ可)、タオル、水筒、着替え等

3.体験内容 キャッチボール、トス、フリーバッティング、ノック等

4.その他  ・(連絡先)新田携帯 090-2245-4728
       ・下記参加承諾書をご持参ください。
       ・傷害保険は本校で加入いたします。
       ・12時ころまでには終了しますので、昼食は不要です。
       ・発熱等の症状がある場合は、参加を控えてください。
       ・上記以外でも見学は可能です。何かありましたら、上記新田までご連絡ください


                         参加承諾書
                                     令和3年  月   日

  埼玉県立春日部高等学校長 宛て

  埼玉県立春日部工業高等学校 野球部体験入部に参加します

               中学校   氏  名                     

                     保護者氏名                    

                     緊急時の連絡先                  

 

2021年05月29日

新入生が入部しました

 今年度の新入生は、選手15名・マネージャー1名が入部しました。2・3年生も刺激を受けて、これからの競争で各自レベルアップを期待しています。

2021年04月14日

春季東部地区大会結果

 13日(火)に春季東部地区大会の代表決定戦が岩槻川通球場で行われ、春日部高校と対戦しました。先発は2年大塚で、序盤は味方のミスもありながら、粘り強く投げてくれました。3回裏3年黒木のタイムリーで先制しました。5回表に同点にされるも、その裏に3年藤堂・黒木のヒットで2点を追加しました。6回表に4失点しましたが、その裏に3年細岡・藤堂のタイムリースリーベースで2点を返しました。7回表から2年野内が登板し、しっかり押さえてくれました。9回を終わって6対6で、延長に入りました。10回表に3本の長短打で一気に3失点しました。万事休すと思った10回裏、二死から3本のヒットと死球で1点を返し、なお二死満塁で4番2年関の場面で、相手がワイルドピッチで3塁ランナー3年藤堂が突っ込み、間一髪アウトでゲームセットになりました。果敢に攻め続けましたが、あと一歩及ばなかったです。課題や収穫もあり、この敗戦を夏の大会に活かしたいと思います。
 応援していただいた父母会の皆さんありがとうございました。

 

 代表決定戦 春日部工業高校 7対9 春日部高校(延長10回)

2021年04月13日

練習試合解禁

 例年、3月上旬から練習試合ができていましたが、今年は、3月8日に緊急事態宣言が解除されてから週3日の練習を2週間続け、今日ようやく練習試合を行えました。11月29日以来の試合でどうなるかと思いましたが、選手は自粛中も自主練習を続けていたので、予想をはるかに超えたいいゲームになりました。自宅での孤独な頑張りが目に見える形となり、うれしくもあり、選手を誇らしく思いました。この春季休業中にさらに精度を高め、春の大会に臨みたいと思います。

2021年03月25日

旅立ちの日

image1

 本日、野球部3年が卒業式を迎えました。コロナ禍のこの一年、春季大会中止、選手権大会中止、代替大会として埼玉県大会は開催されました。体育祭や文化祭等の学校行事が中止になるなど青春の一ページを失うことになりました。そのような中でも自分をしっかり持ち、今日の卒業式を迎えることができました。大変な一年でしたが、3年生の沖津主将は後輩に「苦しいことを経験することで、成長することができた。」と言っていました。我慢すること、耐えること、そんな中で培われたメンタルは、誰よりも強くなったのではないかと思います。この経験を活かし、活躍することを期待しています。

 

2021年03月10日

部活動再開

 3月9日からようやく部活動が再開になりました。緊急事態宣言中は、平日90分・週3日・土日は活動禁止です。2ヶ月間自宅で自主練を我慢強くやってくれたおかげで、バッティングは快音を響かせていました。90分という短い時間でも工夫をし、野球ができる喜びを感じながら頑張っていきたいと思います。選手の生き生きとした顔を見ると、この時間は心の健康のためには大切なのだと、改めて感じました。

2021年03月09日

グラウンド整備

 本日トラクターでグラウンド整備をしました。グラウンドがガタガタしていましたが、2日前の雨で土が柔らかくなり、整備でかなりいい状態になりました。選手がグラウンドに戻ってきて、気持ちよく野球ができるようにベストな状態を保っていきたいと思います。部活再開はまだまだ先かもしれませんが、自主練で頑張っている選手のためにも、いつも以上にグラウンドを気遣っていきたいと思います。

2021年01月26日

またまた延長、でもプラスに

 1月7日に緊急事態宣言が1都3県に発令されて、埼玉県立高校の部活動も、2月7日まで原則活動禁止になりました。この期間は、年末まで頑張ってきたものがゼロにならないよう工夫をし、プラスに転じていかないといけないと思います。以前から目標設定用紙を使って、毎月各自が毎日やるルーティーンを作成しチェックするシステムが、ここで有効活用できます。また、zoomミーティングでいろいろな動画を共有しながら、野球の学習も進めることができます。今までできなかったことができる利点もあると考えて、それらをみんなで取り組んでいこうと思います。
ONE TEAMの力が試されるとき・・・頑張ろう春工野球部!

2021年01月11日

新年のあいさつ

 新年あけましておめでとうございます。
 12月25日(金)から1月17日(日)まで県立高校の部活動が停止になりました。選手は野球がやりたくてもグランドを使えず、自主練という形でしかできません。こんな局面だからこそ、今のマイナスをプラスにとらえ自分で考え行動することは、みんなで練習ができたとき、大きな力となって生きてくると思います。春季大会の目標『埼玉県大会ベスト16』を達成させるためには、一人一人が自覚し、チームスローガンである【ONE TEAM】の心でこの難局を乗り越えていきたいと思います。
 頑張ろう春工野球部。

2021年01月01日

春日部市内大会結果

 11月7日(土)・8日(日)に春日部市内大会が庄和球場で行われました。エラーや四球が多く、自滅したような内容でした。持ち味のつなぐ野球ができず悔しい敗戦となりました。この悔しさをバネに春の大会に向け、気持ちも新たに目標を立て、この冬しっかり練習していきたいと思います。

7日(土)春日部工業高校 3 対 11 春日部東高校

8日(日)春日部工業高校 0 対 4  春日部高校

     春日部工業高校 2 対 10 庄和高校

2020年11月12日

春日部市内大会詳細決定

 11月7日(土)・8日(日)に庄和球場にて、春日部市内大会が開催されます。今年は公立高校4校の総当たりの試合になります。どのチームも格上なので、挑戦者としてつなぐ野球を武器に、ONE TEAMで戦っていきたいと思います。
 なお、今大会も無観客試合になります。

11月7日(土) 春日部工業高校 対 春日部東高校 9:00プレーボール

11月8日(日) 春日部工業高校 対 春日部高校  9:00プレーボール
         春日部工業高校 対 庄和高校  14:00プレーボール

2020年10月28日

秋季埼玉県大会結果報告

 22日(火)に秋季埼玉県大会2回戦が行われました。エース大塚(1年生)の立ち上がりは良かったですが2回以降制球が乱れ、またエラーも絡み、3回までに4失点しました。4回に関(1年生)のヒットを皮切りに相手エラーも絡み、一挙3点を奪いました。その後チャンスは作るものの得点できず、相手はタイムリーヒットを重ね点差が開きました。8・9回に追い上げましたが、結局5対8で敗れました。
 県大会で勝つ難しさを感じましたが、収穫もたくさんありました。来春に向けて、この秋冬しっかり鍛えたいと思います。

2回戦 春日部工業高校 5 対 8 狭山清陵高校

2020年09月23日

秋季埼玉県大会対戦相手決定

 18日、秋季埼玉県大会抽選会がさいたま市民会館おおみやで行われました。春日部工業は2回戦から登場し、狭山清陵高校対坂戸西高校の勝者と対戦することになりました。どちらが相手でも、今までやってきたつなぐ野球を武器に、ONE TEAMで戦いたいと思います。応援よろしくお願いします。なお、今大会も完全無観客試合になります。


2回戦 9月22日(火)春日部工業高校 対 (狭山清陵高校 対 坂戸西高校)

    越谷市民球場 12:30プレーボール

 

2020年09月18日

4年ぶり県大会出場

 10日(木)に東部地区代表決定戦が越谷市民球場にて行われました。対戦相手は庄和高校でした。
 3回に7番細岡(2年生)のヒットを皮切りに、ランナーがたまったところで、2番大塚(1年生)の内野安打、3番黒木(2年生)の走者一掃のスリーベース、4番関(1年生)のツーベース、5番野内(1年生)のレフトオーバーのスリーベースと打者一巡で、一挙7点を先制しました。その後も4回と6回にも追加点を奪いました。投げてはエース大塚(1年生)が丁寧なピッチングで相手打線を抑え、10対1の7回コールドで勝ちました。選手たちの成長に頼もしさを感じています。
 4年ぶりに県大会出場しますが、つなぐ野球を武器にONE TEAMで戦っていきたいと思います。応援よろしくお願いします。

代表決定戦 春日部工業高校 10 対 1 庄和高校(7回コールド)(勝利)

2020年09月10日

秋季東部地区大会初戦突破

 5日に秋季東部地区大会初戦が春日部牛島球場にて行われました。対戦相手は越谷北高校でした。

初回、藤堂(2年生)のツーベースや関(1年生)と野内(1年生)のヒットなどで4点を先制しました。持ち味の『つなぐ野球』ができた場面でした。先発は大塚(1年生)で初回に相手の反撃を受けながらも、2失点に抑えました。その後膠着状態が続きました。守備面ではミスがありながらも全員でカバーし、ONE TEAMでしのぎました。7回と9回につなぐ野球で追加点を奪いました。最終回は相手の反撃を2点に抑え、6対4で勝ちました。


1回戦 春日部工業高校 6 対 4 越谷北高校(勝利)
 

 次は庄和高校との対戦になります。格上相手なので、挑戦者として強気でぶつかって、ONE TEAMで頑張りたいと思います。応援よろしくお願いします。

代表決定戦 9月10日(木)9時プレーボール(越谷市民球場)

    春日部工業高校 対 庄和高校
    *完全無観客試合になります。

2020年09月05日

ユニフォームが新調されました

 新チームより、ユニフォームが新調されました。白いユニフォームの胸には、書道の先生に書いていただいた『春日部工』、差し色にスクールカラーのオレンジを入れた、さわやかなユニフォームとなりました。このユニフォームと共に新しい歴史を作っていきたいと思います。

2020年09月04日

秋季東部地区大会対戦相手決定

 春日部市中央公民館にて、秋季東部地区大会の抽選会が行われました。つなぐ野球を武器に、ONE TEAMで戦っていきたいと思います。応援よろしくお願いします。なお、今大会は完全無観客試合になっています。

1回戦 9月5日(土) 春日部工業高校 対 越谷北高校 

    春日部牛島球場 14:00プレーボール 

2020年09月02日

新チームスタート

 新チームがスタートし、主将に下舘空斗(2年)、副主将に藤堂史也(2年)と黒木瞭(2年)になりました。公式戦ユニフォームも新調し、新たな気持ちで頑張っていきたいと思います。応援よろしくお願いします。

2020年08月15日

強豪花咲徳栄高校戦

 雨で順延になった花咲徳栄高校戦。先発はエースの関根友和。先頭バッターから真っ向勝負に挑んだが、相手打線の迫力と走力に圧倒されて、初回に2失点してしまった。2回にも失点したが、その裏に2年生黒木のスリーベースと関根友和のタイムリーヒットで1点を返した。3回にも1失点したが、4・5回と0点に抑え、粘り強く投げてくれた。6回から3年生の山田が登板したが、ヒットやエラーで3失点してしまった。攻撃陣は奮起し、3年生沖津のスリーベースと2年生藤堂の四球&スチールで1アウト2・3塁のチャンスを作ったところで、雷雨のため中断。2時間待ったが雷がやまず、5回試合成立のため1対4で負けてしまった。7回までやらせてあげたかったが、やむを得ない結果になってしまった。しかし、3年生は全力でぶつかってくれたこと、1点をもぎ取ったことは、1・2年生に勇気を与えてくれたと思います。

応援していただいた父母会の皆さんありがとうございました。そして、今大会を開催していただいた埼玉県高野連の方々、本当にありがとうございました。

夏季埼玉大会2回戦

花咲徳栄高校 4 対 1 春日部工業高校(5回雷雨コールドゲーム)

 

2020年08月14日

埼玉大会初戦突破

 8月8日(土)に埼玉大会の初戦を迎えました。相手は松伏・羽生実業高校(二校連合)でした。初戦ということもあり、硬さが見え、いつものように動けませんでした。3回裏にキャプテン沖津のタイムリーヒットでチーム全体の硬さがとれ、一挙5点を奪えました。その後も足を使い追加点を重ねられました。先発ピッチャーの3年生小阪は、ヒットは打たれるものの、失点せず、粘り強く投げてくれました。2番手ピッチャーには1年生大塚が登板し、気迫のピッチングで後続を断ち切り、勝つことができました。コロナ対策の規制がある中、応援していただいた父母会の皆さん、ありがとうございました。次戦は王者・花咲徳栄高校です。思い切ってぶつかっていきたいと思います。

1回戦 松伏・羽生実業高校(二校連合) 2 対 8 春日部工業高校(勝利)

2回戦 8月12日(水)14:00プレーボール 花咲徳栄高校 対 春日部工業高校(越谷市民球場)

*コロナ感染防止のため、3年生の保護者のみの感染になります。  

                 

2020年08月08日

埼玉大会対戦相手決定

7月21日(火)春日部高校にて、埼玉大会の抽選会が行われました。

一戦必勝で頑張りたいと思います。応援よろしくお願いします。

1回戦 8月8日(土)第3試合
    14:00プレーボール
    (越谷市民球場)
松伏高校・羽生実業高校(二校連合)  対  春日部工業高校
     
*3年生の保護者以外は入場できません。

2020年07月22日

野球部見学会について(8月4日・5日)

今年度の部活動見学会は、8月4日(火)・5日(水)に行います。

今年度は、新型コロナの感染防止の観点から見学会のみです。部活動体験は、実施しません。

8月6日(木)・29日(土)の春工見学会後に部活動見学もできます。

8月 4日(火)8:30~12:00 13:00~16:00
8月 5日(水)8:30~12:00
8月 6日(木)8:00~12:00
8月29日(土)8:30~12:00 13:00~16:00

*雨天の場合は中止になります。

2020年07月15日

新しい仲間が加わりました

 7月8日(水)にユニフォームの採寸が行われ、1年生選手11名、マネージャー2名、学生コーチ1名の14名が野球部に加わりました。2・3年生は大いに刺激を受けています。

2020年07月11日